NEWS RELEASE

ニュースリリース

  • トップ>
  • ニュースリリース>
  • 【部活動新規受託】糸島市全6中学校の休日部活動を受託。 地域クラブ化を牽引 〜指導員の発掘から地域クラブの設立・運営支援まで包括的にサポート〜

2026.07.17【部活動新規受託】糸島市全6中学校の休日部活動を受託。 地域クラブ化を牽引 〜指導員の発掘から地域クラブの設立・運営支援まで包括的にサポート〜

当社は、福岡県糸島市より「糸島市中学校部活動地域展開等運営業務」を新たに受託いたしました。これに伴い、市内全公立中学校6校における休日の部活動の指導・運営管理、および地域クラブ化に向けた包括的な支援を開始いたします。本件は、国策である部活動の「改革実行期間」において、自治体における持続可能な部活動の運営体制構築を強力に牽引する重要な取り組みとなります。

急拡大する部活動地域展開と受託の背景

現在、全国の学校現場において、教員の働き方改革や部活動の専門性向上が喫緊 of の社会課題となっています。2026年度より、国策による部活動の「改革実行期間」に突入し、休日の部活動は原則としてすべて地域・民間へ移行されることとなります。全国の中学校数は約9,800校・128,000部に上り、その市場規模は約5,000億円※1と推計されており、市場はかつてないスピードで急拡大しています。こうした中、糸島市においても、学校部活動の教育的意義を継承・発展させつつ、教職員が指導への関わり方を選択できる仕組みづくり(働き方改革の推進)が求められ、国内No.1※2の実績とノウハウを持つ当社が本事業を受託する運びとなりました。

今後の展望

リーフラスは今後とも、「スポーツを変え、デザインする。」という企業理念のもと、全国地方自治体との連携を深め、教員の働き方改革や部活動の専門性向上といった社会課題の解決と、地域に根ざした持続可能な部活動モデルの構築に貢献してまいります。子どもたちが将来にわたって安全かつ充実したスポーツ・文化活動に親しめる環境を、全国インフラとして広げていく所存です。

※1 市場規模:当社の過去受託実績に基づく独自の算出方法

※2 部活受託校数/支援部活動数:部活動支援事業売上高上位3社の2025年の受託校数および支援部活動数を比較(株式会社東京商工リサーチ調べ 2025年12月時点)

詳細なプレスリリースはこちらから

PR TIMES で記事を読む