NEWS RELEASE

ニュースリリース

  • トップ>
  • ニュースリリース>
  • “認めて、褒めて、励まし、勇気づける”指導で非認知能力を育み「スポーツを変え、デザインする。」リーフラス株式会社が、株式会社オリエンタルランド・イノベーションズより出資を受けました

2023.11.30“認めて、褒めて、励まし、勇気づける”指導で非認知能力を育み「スポーツを変え、デザインする。」リーフラス株式会社が、株式会社オリエンタルランド・イノベーションズより出資を受けました

弊社は、オリエンタルランドグループのコーポレート・ベンチャー・キャピタルである株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ(本社:千葉県浦安市、代表取締役社長:豊福 力也、以下「オリエンタルランド・イノベーションズ」)より出資を受けましたので、お知らせいたします。
当社は今回の調達資金とオリエンタルランド・イノベーションズのサポートにより、子どもの未来に貢献するソーシャルビジネスをさらに前進させてまいります。

◇オリエンタルランド・イノベーションズについて

オリエンタルランド・イノベーションズは、新規事業創出を目的にベンチャー企業等への出資を行う会社(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)です。ベンチャー企業が持つイノベーションをもたらす技術やアイデアと、オリエンタルランドグループが持つ資源を融合することで、社会を取り巻く課題の解決や、株式会社オリエンタルランドの企業理念である「夢・感動・喜び・やすらぎ」のある社会作りに寄与する事業創出活動を行います。

◇今回の資金調達の背景

当社は、非認知能力の向上に着目したスポーツスクールの運営と、教師の過重労働、部活動の指導者不足などの問題を解決する部活動支援などを中心として事業を展開しています。
当社の非認知能力の研究およびその活用や、教員の労働環境の改善や部活動を支援する取り組みは、「子どものハピネス」をESGマテリアリティの1つとして選定しているオリエンタルランドグループのコーポレート・ベンチャー・キャピタルから価値が高い取り組みと評価されたため、このたびの出資が決定いたしました。
オリエンタルランド・イノベーションズからの支援を得ることで、当社はさらなるサービスの拡充を進めてまいります。

◇各社代表よりコメント

オリエンタルランド・イノベーションズ
代表取締役社長 豊福 力也 氏

今回、出資の機会を頂き光栄に思います。弊社グループではESGの重要なマテリアリティの1つとして、「子どものハピネス」を掲げており、非認知能力の向上を重視するリーフラス様の理念と親近感を覚えました。地域や社会の課題を解決しながら将来世代を地道に培っていく姿勢にもいたく共感しております。一緒に成長できる機会を頂いたことに心より感謝いたします。

リーフラス
代表取締役 伊藤 清隆

当社の理念および事業内容に共感いただき、オリエンタルランド・イノベーションズ様より出資いただける運びとなったこと、大変うれしく光栄に思います。
子どもの非認知能力の向上をはかるスポーツ環境の提供や、部活動地域移行の推進、子どもの福祉の拡充は、社会から求められている事業分野です。
当社はこれからも、オリエンタルランド・イノベーションズ様のご支援を賜りながら、ソーシャルビジネスカンパニーとして変革と成長を続け、社会に貢献してまいります。

◇リーフラスについて
当社は、「スポーツを変え、デザインする。」を企業理念として、非認知能力の向上を重視した子ども向けスポーツスクールを運営する他、部活動支援や発達障害の子どもを対象としたサッカー療育の事業を展開する企業です。スポーツスクール事業では、小学生を中心にサッカーや野球、バスケットボール、ダンスなど13種目を展開し、“認めて、褒めて、励まし、勇気づける”指導を行っています。39都道府県で約4,400拠点を有しており、約6.3万人の会員数を獲得しています。部活動支援などのソーシャル事業では、民間企業や地域と連携し、小中学校を対象に部活動指導員を配置する活動を行い、33自治体に採択されており、受託校数としては約1,300校の実績(累計)を獲得しています。