NEWS RELEASE

ニュースリリース

  • トップ>
  • ニュースリリース>
  • 部活動「だけ」じゃない!新たな放課後の過ごし方 「放課後アクティビティ」が千代田国際中学校でスタート!!

2022.07.08部活動「だけ」じゃない!新たな放課後の過ごし方 「放課後アクティビティ」が千代田国際中学校でスタート!!

『スポーツを変え、デザインする。』という企業理念のもと、ソーシャル事業を展開する弊社は、2022年4月に新設された千代田国際中学校(東京都千代田区、校長:日野田直彦)の生徒を対象に、放課後の部活動に代わる新たな取り組みとして「放課後アクティビティ」をスタートさせました!

「放課後アクティビティ」とは
弊社が管理運営し、学校・生徒・保護者・専門指導員と連携し、放課後に外部からそれぞれの分野のプロフェッショナルな専門指導員を呼び、質の高い指導を受けられるというものです。先生方の業務負担軽減と、さまざまな体験活動による生徒の成長機会の創出を目的としています。
参加する生徒からは「やったことのないプログラムだったけど、やってみたらとても楽しかった」「プロの先生が教えてくれるからとてもわかりやすい」といった声があがり、はじめての体験や活動に手探りながらも日々楽しみながら学んでいます。

弊社は、『スポーツを変え、デザインする。』という企業理念のもと、子どもたちや社会の問題を、スポーツにより解決することを使命と捉え、ソーシャルビジネスを実践している企業です。
子ども向けスポーツスクール事業の会員数は約50,000名、スクール数は全国4000スクールを展開しており、現在ではスポーツスクール事業にとどまらず、これまで全国12都道府県22市区町村で部活動事業を受託し、受託校数の累計は926校(2022年5月現在)となっております。
弊社はこれからも「放課後には部活動」という概念を一新するモデルとして、今後も生徒、先生方にとってよりよい環境構築のサポートができるよう尽力してまいります。

【弊社担当者コメント】
各種目の指導には、各業界のプロフェッショナルの指導員が指導にあたっております。
千代田国際中学校は今年度新設校のため、今後も生徒が増えていきます。
今後は新たな種目の展開など、更なる体験学習の場の拡大も視野に入れて活動を継続していき、生徒の成長の場を創造できる活動に邁進してまいります。

千代田国際中学校の生徒が世界に羽ばたいていくためのスキルや体験の学びの場をという想いから、初年度は以下の4種目を展開しています。

■プログラミング
→ライフイズテック株式会社

■3X3(3人制バスケット)
→株式会社東京ダイム(TOKYO DIME)

■エスコートダンス
→一般社団法人エスコートダンス協会

■English Club
→株式会社J Institute