NEWS RELEASE

ニュースリリース

  • トップ>
  • ニュースリリース>
  • リーフラススポーツスクールで取り組んでいる美化活動が環境省「プラスチックスマート」に登録されました

2020.12.17リーフラススポーツスクールで取り組んでいる美化活動が環境省「プラスチックスマート」に登録されました

弊社が全国展開するリーフラススポーツスクールでは、スポーツを通した子どもたちの健全な心身育成の一環として、毎回のスクール活動の前後に校庭、体育館、公園、グラウンドといった公共施設の清掃活動等をおこなっており、このたび、この活動が環境省の主催する「プラスチックスマート」に登録されました。
美化活動を通して、子どもたちの環境への関心を高め、より良いスポーツ環境や生活環境の実現を目指しています。

プラスチックスマート 環境省公式サイト:http://plastics-smart.env.go.jp/

美化活動は、子どもたちが自分の生まれ育った地域を好きになることや、生活している場への感謝の気持ちを育てることにもつながります。また、簡単にモノを捨てずに大切にする、ポイ捨てをしないといった環境への配慮の意識を高めるための活動でもあります。

リーフラススポーツスクールに通う40,000名以上の子どもたちが1缶あたり20gの空き缶を1回の美化活動で拾った場合、その量は800㎏となり、1か月に1トン以上拾うことになります。 本活動では、ごみのポイ捨てをはじめとする、環境への配慮の欠如から起きる地球環境の悪化を防ぐことは環境に対する「想い」を育むことから始まります。当スクールから巣立つ子どもたち全員が、環境に対する「想い」を持つことで、その「想い」が波及し、未来の地球環境を改善する軸となってくれると私たちは考えています。