NEWS RELEASE

ニュースリリース

2020.04.01株式会社アピコスの全株式を取得し、福島で学童保育事業に参入いたしました

リーフラス株式会社(本社:東京都港区愛宕、代表取締役:伊藤清隆)は、2020年4月1日、株式会社クリフ(本社:福島県福島市新町、
代表取締役:石山純恵)が保有する株式会社アピコスの全株式を取得し、学童保育事業への参入をいたしました。

近年、家庭における子育てや教育環境が大きく変化してきています。
子どもを保育園や学童保育施設に預ける家庭が増加している一方で、受け入れ施設の不足により、学童に入れない待機児童数が
年々増加の一途をたどり、いわゆる「学童の待機児童問題」が起きています。
社会における様々な課題解決を目指している弊社では、子ども向けスポーツスクール事業という枠だけにとらわれず、地域に
暮らす方の変化や現状を把握し、生活に関するお役立ち、お客様のニーズにお応えできる総合的なサービスを提供したいと考えています。

今回株式会社アピコスを子会社化したことにより、共働き世帯が子どもを安全な場所に預けたいという思いと、当社の得意分野である
スポーツスクール事業を融合させ、従来の学童保育サービスに付加価値をつけた保育・教育サービスを提供できると考えております。

【子会社となる会社の概要】
商号:    :株式会社アピコス
本社:   :〒960-8036 福島県福島市新町6-35
設立:    :2020年1月
代表者:   :代表取締役 田村 志朗
従業員数:  :22名(パート社員含む)
資本金:   :1,000万円
事業内容:  :学童保育事業