NEWS RELEASE

ニュースリリース

2015.12.24安岡チョーク選手 講演会実施 : 東京都立城南特別支援学校

開催日:2015年12月16日(水)

開催場所:東京都立城南特別支援学校

DSCN4420 写真(チョーク選手)

【安岡選手コメント】

12月16日、東京都立城南特別支援学校にお招きいただき、パラアスリートの花岡伸和さんと一緒に、小学部から高等部までの生徒さんに講演会を行いました。

今回は事前に生徒さんから集められた質問に答えるかたちで進みましたが、どんな練習をしているかとか、どうしてスポーツを始めたのかとか、たくさんの質問が寄せられました。

実際にレース用車いすに乗っているところをデモンストレーションしたあと、日常用の車いすでのレースに挑戦!ハンディをつけるため、私たちアスリートはマットの上を、キャスター(前輪)を上げて走りましたが、大盛り上がりでした。

生徒はハンドバイクの体験もし、最初から最後までずっと笑いの絶えない講演会となりました。とても重度の障がいのある生徒さんも積極的にイベントに参加してくれ、また将来の陸上競技の有望選手となるかもしれない若いアスリートにも会え、私自身もとても楽しい1日を過ごさせていただきました。

また、この学校には外国人の生徒さんもいて、ネパールからきた生徒さんは講演会終了後わざわざ話しに来てくれました。学校ではスポーツをもっと進めたい希望があるものの、スポーツ用具が不足しているとのことでしたので、使わなくなった古いレース用の車いすのフレームを2台寄贈させていただくことにしました。

より多くの障がいのある子どもたちがスポーツの機会にめぐり会えるきっかけになるとよいと思います。

 

安岡チョーク